■趣味的木工作品のご紹介 ─────────────────────────────────────────

【パタパタ】

 

パタパタA

 

これは、父親の孫、私の弟の娘のために作成した「パタパタ(?)」です。

昔は、こんなオモチャがありましたね~。私は弟と2人兄弟なのですが、年が離れていますので、弟がまだ幼い頃、このようなパタパタで遊んでいたことがあったような、ないような記憶があります。

改めて仕掛けを見たのですが、何のことはない、後輪の軸に突起があって、後輪が回転することによって、この突起が、各動物が付いている鍵盤を押して、動物が揚がる、というもの。ということは、これ、考えてみるに、後進ができないですよね。鍵盤がブレーキとなりますから。

既製品は、この点、どう解決しているんだろ、と思いますが、きっと、バックはできなかったんだろうな。だって、バックできるとなると危ないですもんね。

 

動物は、パンダ、ウサギ、イヌですが、よく見ると、特にウサギとパンダの顔が怖いです。

父親の絵心の無さは、子供が使うオモチャにとっては、致命的ですね。やはり、詰めが甘いというか、どっか足りないというか・・・。

しかし、結構、気を使って作っていまして、部材の角には全て面取りがしてあります。

しかし、懐かしいな。ほんとにかすかな記憶なのですが、知らない子供がこれを押しているのを見て、「僕もほしい」といっておねだりしたことがあったような・・・。

大人になると、これ、どこが面白かったんだろう、という気になりますが、きっと、ただ歩くだけ、という行為なのに、結構大きなリアクションがあるので、それが意外と楽しかったのかもしれません。

ま、子供のことですから、すぐに飽きてしまうのでしょうが。

 

パタパタB

HOME

水車

スツールA

スツールB

ベンチA

ベンチB

植木鉢台A

植木鉢台B

ポット台

野鳥の餌台A

野鳥の餌台B

布ぞうり製造器

マガジンラック

パタパタ

野鳥小屋

盆栽棚

パソコンデスク

整理台

抽斗

スピーカーA

スピーカーB

ティッシュBOX

オブジェ

CD・DVDラック

ネームプレート

Links

Mail

 

FC2無料!!ホームページ

FC2レンタルサーバー

Flowerfan

Cafe de RAKUTENBOOKS

 

手作り週末木工

日曜大工で作る!!はじめての木工

2×材でカンタン木工

世界の木工文化図鑑

かんたん糸ノコ木工入門

自然木・流木の木工

木工の基礎がわかる本

週末に楽しむ木工マニュアル

 

Copyright © 2008 木工日和 All Rights Reserved

 

inserted by FC2 system