■趣味的木工作品のご紹介 ─────────────────────────────────────────

【ポット台】

 

ポット台

 

和室によくありそうなポット台です。

和室での食事の後、お茶やコーヒーを飲むには、至極便利かつ必要な家具なのでしょう。

作りはとことん和風です。高さ35cm、横幅45cm程度で、抽斗が2つ、付いています。

スギの切り株から取られた板材を組み合わせ、念入りな塗装とニスは、水分(熱湯の場合もあり)がかかりやすい家具には不可欠なのでしょう。おかげで、少しテカテカしています。

和風の雰囲気を出すための、整形されてない板材の積極的利用ですが、ホームセンターで購入とのこと。最近のホームセンターってホントに凄い。

 

結構上手に作ってあって、既製品にも負けない出来映えです。和風の家具には、優れたセンスを発揮する父親ですが、ふと思ったのは、ポットを入れる穴が、現状でギリギリで作ってあります。今使っているポットが壊れて買い換えたとき、サイズが合わなかったらどうするんだろう?

上に乗っかっているのは、岡持ですが、老眼鏡やリモコンなどを入れておくのだそうです。どうも、マガジンラックを作る前の習作のようで、形がそっくりです。曲線切りなんて、結構難しいけど、ほんとに器用です。私感ですが、父親は器用貧乏タイプですね。この能力をもっと活かせれば、よかったのに。木工好きのDNAを受け継ぐ私ですから、器用な方だとは思っています(自画自賛)から、私も気を付けなければ・・・。

 

HOME

水車

スツールA

スツールB

ベンチA

ベンチB

植木鉢台A

植木鉢台B

ポット台

野鳥の餌台A

野鳥の餌台B

布ぞうり製造器

マガジンラック

パタパタ

野鳥小屋

盆栽棚

パソコンデスク

整理台

抽斗

スピーカーA

スピーカーB

ティッシュBOX

オブジェ

CD・DVDラック

ネームプレート

Links

Mail

 

FC2無料!!ホームページ

FC2レンタルサーバー

Flowerfan

Cafe de RAKUTENBOOKS

 

手作り週末木工

日曜大工で作る!!はじめての木工

2×材でカンタン木工

世界の木工文化図鑑

かんたん糸ノコ木工入門

自然木・流木の木工

木工の基礎がわかる本

週末に楽しむ木工マニュアル

 

Copyright © 2008 木工日和 All Rights Reserved

 

inserted by FC2 system