■趣味的木工作品のご紹介 ─────────────────────────────────────────

【野鳥小屋】

 

野鳥小屋A

 

野鳥の住処となる、野鳥小屋です。実家の庭のわかりにくい所に、ひっそりと置かれています。

台座と屋根はラワン合板で、壁面は杉板材だそうです。壁や屋根の表面には、杉皮を張って自然風に仕上げています。

また、屋根の天辺等には、自然木(流木?)を施して装飾しています。

入口は一ヶ所なので、夏なんかはすごい高温になっているのではないか、と思われます。通気も悪いようで、降雨時は、かなり蒸すのではないでしょうか。

野鳥に利用されているのかどうかは、わかりません。

 

よく見ると、野鳥が利用するには、幾つか欠点があるように感じます。

まず、親鳥が飛来してきたとき、入口に着地することが非常に困難な形状です。しかも屋根が張り出しているので、相当難しい飛行を余儀なく要求されます。

また、家からはよく見えない場所にありますが、道路からは丸見えです。大丈夫なのでしょうか・・・?

しかし、庭の中のこと、親鳥が留まる小枝は近くに豊富にありますので、1クッションおいてから、入口に着地することも可能かもしれません。

ともかく、設置場所やディテール形状については、今度父親にアドバイスをしようと思っています。

 

野鳥小屋B

HOME

水車

スツールA

スツールB

ベンチA

ベンチB

植木鉢台A

植木鉢台B

ポット台

野鳥の餌台A

野鳥の餌台B

布ぞうり製造器

マガジンラック

パタパタ

野鳥小屋

盆栽棚

パソコンデスク

整理台

抽斗

スピーカーA

スピーカーB

ティッシュBOX

オブジェ

CD・DVDラック

ネームプレート

Links

Mail

 

FC2無料!!ホームページ

FC2レンタルサーバー

Flowerfan

Cafe de RAKUTENBOOKS

 

手作り週末木工

日曜大工で作る!!はじめての木工

2×材でカンタン木工

世界の木工文化図鑑

かんたん糸ノコ木工入門

自然木・流木の木工

木工の基礎がわかる本

週末に楽しむ木工マニュアル

 

Copyright © 2008 木工日和 All Rights Reserved

 

inserted by FC2 system